オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【雑記】ベーシックインカムについて

ベーシックインカム(以下BI)とは、政府が国民に対して毎月一定額を支給する仕組みのことで、世界中でその是非について議論がなされています。日本でも小さな議論はあるものの、大規模な議論や実験は僕の知る限りほぼありません。

 

BI(例えば毎月8万円支給とか)によって、皆さんの生活が最低限保証され、少し余裕が生まれると、好きなことを仕事にできたり、よりクリエイティブなことに時間を使えたりで、結果として労働生産性が上がり、収入も消費も増え、全体的な経済効率がプラスになるのでは?という考え方です。

 

興味のある方はさらに調べてもらうと分かりますが、最近だとロケット開発でも有名なイーロンマスクがBIについて熱く語っていたり、古くはあのキング牧師が演説で語っていたり、とにかくガタが出始めた現行の資本主義システムを補正する役割として、世界中でBIは大変注目されているわけです。

 

引用は最近Twitterでお年玉企画してる前澤さんの発言。

 

国がこれからベーシックインカムという制度を導入するのか、それとも国ではなく、GAFAといった世界のあらゆる情報を網羅してる企業がベーシックインカムを行うのか。

それともやっぱりベーシックインカムの制度自体実施されずに21世紀を終えるのか。分かりません。

 

ひと昔前までテレビで引っ張りだこだったら森卓郎教授もベーシックインカムについて下のサイトで少し触れています。

 

森永卓郎さん「とてつもない大転落」|平成 -次代への道標|NHK NEWS WEB

 

上記サイトで伝えたいことは、

 AIやロボットが単純作業を今後してくれるけど、そうなった時、別の職を探さなければならない。なので、、

今一度あなたのやりたいことや好きなことを明確化してみては?

ということではないかなと思います。

 

記事の中でも

これまでとは違う軸の幸せみたいなのを模索している人だったり、それを感じて生きてる人が増えてきたのかなと思います。

的な文章がありました。森卓郎が言ってるわけじゃないんですけどね。

 

どうなりたいか。を明確にする。

自分はやっぱり働きたくないので株に手を出して億万長者になることを目論んでますが(Twitterにいる人よりかは適当にやってるのでパフォーマンスは激悪)、

 

早期リタイア以外にやりたいことも少し明確化していければなと思いました。

面白いことをやりたいんだけど、何が面白いかも明確化しなければ。。

 

ベーシックインカムが生きてる間に発動するかどうかわかりませんが、暫くは株で億万長者目指して生きたいと思います。

 

おっぱい。