コロナショック1年後ぐらいに、投資来マイナスの記事を書きました。
今も含み益ベースでは投資来マイナスです(確定益ベースではプラスですが)
理由は上記記事の時と全く同じ、リスク、主に信用取引の使いすぎです。きっつ。
今月8月上旬の下落はマジで詰んだ。。と思いました。がそこからは上げてくれています。命拾った。でも、全然持ち株は上がってくれない。詰んだ。
ともかく結婚せよ、とまでは言えないが
ともかく結婚せよ
もし君が良い妻を持てば、幸福になるだろう
もし君が悪い妻を持てば、哲学者になれるだろう
ソクラテスの時と今は時代も国も文化も違うので、ともかく結婚せよ。。とまでは言いませんが、やはり結婚、もしくは誰かパートナーと一緒にいるっていうのは良いことかもしれません。
本当かどうかは分かりませんが、SNS見ているとあ直近の下落で自分と同じようにダメージを受けている人がいます。自分は恵まれていた&運が良かったので、大丈夫でしたが、追証に追い込まれてる人もいました。著名人もいるそうです。そうなると、お金がなくなると、やっぱり自分自身を保つのが難しくなるんですね。
貧すれば鈍する。という言葉が好きなのですが、貧することは避けるべきです。自分が貧していないのであれば絶対に貧していけはいけないと思ってます。なぜなら、貧すれば鈍するなので。鈍したら全ての物事に鈍くなる。生き辛くなると思ってます。
なので、過大なリスクはやはり、取るべきではないな、、、、と毎回思いました。
結婚をしておけば、もしくはパートナーがいれば、貧する手前、相手は貧していないので、(相手も株とかギャンブルやってたら終わりですが)、金ほぼなくなっちゃったけど、一緒に牛丼食べに行こうかな、とか、カップ麺1人で食うより、誰かと食うの美味しいな。とかになれると思うような気がします。
自分は死ぬまで貧になりたくはないです。でも、いつかなるかもしれない。そうなった時の予防線ではないですが、結婚というのはありなのか?ありなのか?と、一週間前から少し考えが変わったような気がしなくもないような。
20代は時間を犠牲にして少ない金額ではありますが、貯金に励みました。後悔してるか?今時点での答えは結構明白だったりするかもです。
おっぱい。