オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

うーん。俺何で働いているの?part3

手元に10億円あったら仕事しますか?続けますか?

って問いを自分に課しました。「ソッコー辞めるよね」と自分の心の中の自分が回答。いや、そうだよね。辞めると思う。というか、辞めるという選択肢が生まれるよね。10億円あっても仕事を続けるという選択も出来ます。なんなら今の仕事を辞めて、別の仕事に就くことも出来ます。年収も低くなるかもだけど。何でこんな問いを自分に課したのか。

仕事忙しいんですよねクソほどに

で、ちょっと前に思ったんですけど、こんな無理して働かなくてよくない?手元に10億円はない。ないけど、仕事を辞めることや、別の年収低い仕事に切り替えることは可能です。まあ、彼女も恋人もいないし子供もいない身軽な独身貴族ですから。そもそも貧すれば鈍するって言葉があるようにお金も時間も余裕がなければ良くない方向へと舵を切ってしまいかねないのかなと、思っています。以下でいう、②~④が貧すれば鈍する予備軍および軍隊ですかね。ちなみに赤文字は自分の状況です。お金あるとは言いましたが、贅沢しなければ生きていける程度のお金です。これからも働く必要はもちろんあります。貯金も言うほどありません。ちな②と③だったら②の方が良いのかなと思っています。これは人によりけりですね。

 

①お金ある 時間ある

②お金ない 時間ある

③お金ある 時間ない

④お金ない 時間ない

 

でも、馬車馬のように働くことは別にしなくて良いのではないかと、良いのではないか、というか、別にそのように働かなくても生きていけるなら、馬車馬のように働かず、のんびり何も考えず雲でも眺めながらカレーでも食って1日を無駄にしたいです。

 

幸い、会社はいい人しかいません。なので、頑張ることは可能ですが、1日の大半を仕事費やして寝てまた次の日仕事ってメインな感じが、ちとキツイと思えてきました。

 

おっぱい。