オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【雑記】それでも聞く意味はあるか?

明日も朝から仕事なので少ししか書かない。

 

というのも本日2021年8月1日は日曜日であり、自分は今日バイトをしていた。で、明日は明日で本業(学生時代に就活して内定を貰った会社での仕事)がある。

 

そう、俗に言うダブルワークである。

 

ダブルワークする人はだいたいお金が必要な人達である。もっと言うと、何かを成し遂げるためのお金が必要な人達である。時々たまにお金はそこまで要らないけど、働いていたい(暇な時間が苦痛だから働いていたい)という人もいる。

 

で、本題。ここ最近(と言っても半年から1年)バイト先に自分と同じようにダブルワークをしてる人が入ってきた。その人は本業が休みの日はバイトするという自分と全く同じで休みが全くない人であった。

 

その人がなぜダブルワークをしているのか聞きたかった。何を成し遂げたいがためにお金を必要としているのかを聞きたかったである。

 

実際に、今日の仕事終わりにダブルワークしている理由を聞いたら『聞いたら聞かなきゃ良かったって後悔しますよ』と言われた。それ以上のことは聞けなかった。

 

聞いたら後悔するということは、借金かそれとも賠償金の類かどうかと思った。ただ、ふとこうも思った。相手が言ったことが本当のことかどうかは確かめようがないのだった。

 

特に親密なわけではない。バイトしている間に話したことなんてない。ただ、ダブルワークしているという共通の事柄に自分が勝手に親近感を湧いたのである。

 

そして、聞いた所で何も変わらないと思う。関心があった事柄が消えるだけである。借金だったとしてもお金をあげることはできないし、賠償金か何かのために働いていると言われても何も言えないと思う。そもそも、言ってることが本当かどうかの真意は不明だし、そんな特別仲良くない自分に本当のことを言うメリットは0である。

 

それでも聞きたい。それでも聞く意味はあるだろうか?

 

明日になったらこの関心も消えるかもしれないが、次回のバイトの時まで忘れずにいたら聞いてみようと思う。嘘か本当かは別として。

 

おっぱい。