オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【第3回】ハチミツとクローバー:親が子供に教えなければならないのは

恋愛漫画の金字塔。名作とは?と聞かれたら必ず挙げると思われるであろう漫画。
そんな【ハチミツとクローバー】略してハチクロから今日のコトバを。。。。
親が子供に教えなければならないのは「転ばない方法」では無く
むしろ人間は転んでも何度だって立ち上がれるという事じゃないか!?
Image
人生では『こんなはずではなかった』と思うことが多々あります。(俺だけ?)
そして、失敗や間違いを沢山します。。
成功する
ps.好きな小説『横道世之介』の中でもこんなコトバがあります。自分はどちらの考え方も似ていて好きです。
大切に育てるということは「大切なもの」を与えてやるのではなく、その「大切なもの」を失った時にどうやってそれを乗り越えるか、その強さを教えてやることなのではないかと思う。