オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【雑記】電光掲示板に映る確かな数字

ある友人から昨日、久々に連絡が来た。(と言っても半年前ぐらいに連絡したけど)

 

友「携帯の機能でこんな写真が出てきた」 

f:id:pokupon0000:20201121215939j:image

 ※自分です

 

この写真は4年前、友人と自分が住んでいた最寄駅の柏駅から鎌倉駅(厳密に言うと途中で辛くて横浜みなとみらい付近で断念)まで歩く途中で撮ったものです。バックは亀有警察署。亀有といえばこち亀のロケ地です。この写真を撮っていた時はまだ体力的にも足の力的にも余裕のよっちゃんで友人と爆笑しながら話した記憶があります。。品川駅付近は『帰りたい』『深夜の終電電車で帰ろう』『足が棒のようだ』みたいなこと言ってた気がします。確かどこかの公園で野宿したんですが、くそ寒かった記憶がある。(そして全然寝れなかった記憶もある)

 

少し話を戻すんですが、全ての警察署にあるかどうか分かりませんが、『昨日の交通事故』と言った電光掲示板があります。これはネットで拾った画像ですが。

f:id:pokupon0000:20201121222959j:image

 ここで分かることは確実に事故が起きた件数であり、人が亡くなった数字そのものです。

 

年間◯◯人が亡くなるみたいなことをテレビやネットで書かれているのを見ると、妙に現実感がないんですが、その日自分が見た(友人が見たかは分からない)電光掲示板に映る数字は確かに本物、現実なんだなと思ったのを思い出しました。(まあ、当たり前なんですけど)

 

これと言ったオチがないですけど言えることは1つ。(自分自信の)安全運転を心がけよう。と。

 

おっぱい。