オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

勉強動画に思うこと。

やっと自分の意見を自分の言葉で表せそうな気がする。

 

う◯この話です。ちゃうか。勉強動画の話です。

 

最近めざましテレビで取り上げられてた勉強動画。


【作業用】オレと1時間勉強する動画

どうやらYOUTUBERが自分が勉強してる動画をYOUTUBEに上げるというもの。

 

そして視聴者がそれを見ながら勉強するというもの。

 

凄くいいなと思った。

もともと勉強嫌いな自分は家で勉強することがまず苦手、無理で、テスト期間は兎にも角にも人がいる所で勉強したかった。

ただ、静か過ぎるところは嫌い(というか静かな所は1人でいたい。落ち着いていたい)なので、近くのフードコートとかでガヤガヤしてる所で勉強してた。雑音や他のテーブルの話し声が凄く心地よかった。1人の時もあったし、仲の良い友達とすることもあった。

 

逆に勉強動画ないと勉強に集中出来なくなるのか?

極端な話、『勉強動画があるから勉強はかどる』ってなると、『勉強動画がないとはかどらない』になるのではないのかなと。

 

それがやばいかどうかは別として、個人的には『勉強動画』がたとえなくなったとしても『勉強動画』の時のような『はかどる自分』を得ることは凄く重要なんじゃないかと思ってる。

見えないものを見る力

まあ、ネットがなくなることはまずないし、むしろ今後ネット社会、情報社会になるわけなんだが、『見えないものを見る力』は相も変わらず大切なんじゃないでしょうか。

 

愛の話です。ちゃうか。勉強動画の話です。

 

『自分の知らない誰かも今勉強してるんだろうな』『見えてないだけで、今自分が遊んでる時でも働いてる人いるんだろうな』とか思いながら勉強するってなんか、尊くないですか?え、尊いとか誰だよアガペーかよって?宗教ではありません。

Mr.childrenを崇めております。

とか言いつつ自分は勉強してないし、YOUTUBERでもない。

とかなんだかんだ言いたいこと言ったけど、前述したとおり自分は勉強が嫌いだし、時間を忘れるほど熱中出来るものもないし、努力してYOUTUBERになってるわけでもない。

 

だけど『目に見えるものだけを頼りにして生きてく』のは個人的には少しなあ、、、と思った。それだけ。まあ、勉強動画ないと死んじゃうって人はいないと思うし、、勉強動画があるから勉強はかどるならそれでよしとするか。よし。