オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【株式投資】欲しい株

コロコロと変わりますが、今後10年後も成長するまたは生き残り続けるであろう会社で、社会として必要不可欠な会社に投資したいなと。コロコロナだけに。

 

ただその企業が本当に健全な会社なのかは全く分からないので、会計の勉強を今年中にスタートさせたいですね。

(FPの資格とかも取って置こうかしらね。。)

 

最近欲しい株

マイ持ち株、めちゃくちゃだだ下がりですが、ここからは毎月バイトで稼いだお金で少しずつ株を買いたいと思います。

 

1年で日経平均株価は戻ると思ってますが、

 

と歴史的にはこんな感じなんですね。。

全てを戻すのに5年も時間がかかったら死ぬって俺。。

 

だだ、前述したようにひたすら自分はバイトして稼いだお金を個別株に当てていきます。(どんなに頑張っても年に30万ぐらいしか入金は出来ないと思うけどね。。)

 

てことで、最近欲しい株

・ブロードリーフ 400円 200株 

 ⇛自動車業界のプラットフォーム事業を行う。

・アドバンストメディア 750円 200株 

 ⇛音声認識市場は今後も続くと思われる。(タイや中国にも子会社がある。)

・スシロー 5000円 100株 (または分割後 1250円で100株)

 ⇛のれんが問題ぽいけど、それでもちょっと欲しく感じる。アメリカやヨーロッパなど、まだまだ出店余力はあるしね。

ただし、来期予想がどうなるかなあ。コロナでどのくらい減るのかちょっと怖い。

・システム情報 500円 100株  

⇛優待目的で欲しい。500円でも高いかな。。450円かな。

・ギフト 2000円 100株 (または分割後 1000円 で 100株)

⇛ここも優待目的で。ただし外食企業だから来期予想を見てから買います。絶対。

 

・一家ダイニング 400円 200株

⇛今回のコロナで一番打撃を受けそうな外食企業。ブライダル事業もやってて、そっちが怖い。(お客さんこなさそうで。。)ホテル業界は軒並みやばいと聞くので、一家は要監視です。

・NATTY SWANKY 2500円 100株

⇨うーん、2500円でも高いかも。1500円くらい?で買いたいかな。。

 

・上記の株はバイト代で稼いだお金で買いたいと思います。。。

 

後は優待目的で下の株が欲しいなあ。。

・DDホールディングス

ホットランド

サイゼリア

物語コーポレーション

 

単なる言い訳ですが、まず最初にシステム系企業(あまりコロナによる影響が業績に出ないと思われるため。。)を買い、来年までに(おそらくこの1年は外食企業は低迷するはず。。システム系企業もかな。。)外食企業を買いたいと思います。

 

来年末までにバイトで100は稼ぎたいなあ。。

 

おっぱい。