オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

借金悪からの卒業

借金悪と昔から思ってましたが、

 

ある記事を読んでなるほどと思いました。

 

金利が安ければ、借金しても良くない?それ以上のパフォーマンスを他の投資でカバーできるのであれば。

 

と、書いてあったのです。

 

株式や不動産の年利は平均5%〜7%と言われてます。まあ、年によって違いますけどね。平均5%〜7%ってことです。

 

住宅ローンの金利は1%未満。

証券担保も約2%前後。

信用取引は約3%前後。

 

ぱっと調べて感じですがこんな感じです。

 

お金はあるけどあえて借りる

ってスタンスが一番最強ですね。

 

1億あるし、現金一括払いできるけど、あえて低金利で借金する。すれば、他の投資でお金を増やすことができるからです。

 

先日も書きましたがマンションは高いです。自分はこれが今バブルなのか何なのかわかりませんが、暫くは買わずに様子見しようと思います。

 

おっぱい。

ps.今住んでる駅が結構好きなのですが、駅近築古でも8,000万とかします。しかもハザードマップだと中々にやばい場所です。