オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

学術上、クマンバチは飛べない。それを知らないから飛べるんだって。

僕は広告のキャッチコピーが好きです。テレビCMとかも大好きです。

 

浅はかながら学生時代は『大人になったらステキなCMやグッとくるキャッチコピーを考えるんだ』とか思ってました。

 

キャッチコピーやCMは決められた時間の中で相手の記憶に残るよう作る必要があると思うので、緻密さや大胆さ、大胆さ?とかユーモアとか色んな要素が必要だと思うんですよね。だからこそ学生時代は楽しいんだろうなと思ってました。

 

まあ、今はしがないIT会社員で毎日ヒーヒー言ってますが。。

 

と、前振りが長くなりましたが今回は個人的にグッときた言葉について少し、語ります。

毎日読みたい365日の広告コピー(ライツ社)

学術上、クマンバチは飛べない。それを知らないから飛べるんだって。

 

年収低い人は、結婚出来ない。

 

ブスは、モテない。

 

中小企業で働いてる人はお金持ちにならない。

 

 レッテルとまでは言いませんが、

 

一度、◯◯は◯◯だ。という決めつけや言いつけがあると、それ以上のことは何も生まれませんよね。。

 

学術上では、クマンバチは飛べなくても、クマンバチはそんなことは知りません。

 

だからこそ、飛べる。

 

とても良いなと思えました。

 

多分、ある程度知識を持ってしまうと、

これはこれ、あれはあれとなってしまいがち。だからこそ、

 

クマンバチのことを思いながら

 

自分のことをあえて主観的に見るのではなく、客観的に物事を捉えるのではなく、新しいことにチャレンジする。

 

となれば、自分自身もクマンバチのように空を飛べるのではないかと思います。

 

本の中でも特に好きなキャッチコピーなのですが今回機会があり記事にした次第です。

何度も読み返したいような記事にブラッシュアップしようと思います。

 

おっぱい。